イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

トルデッリ祭り (SAGRA サグラ)

夏が近づくとそれぞれの地域で地元の料理を食べれるSAGRA(サグラ)というお祭りがあります。

私の暮らす田舎町(村)でも6月末に地元の伝統料理のお祭りがあります。
それに合わせて村の女性たちが集まって伝統パスタを作っています。

この村ではトルデッリ(TORDELLI)というパスタが一番の名物料理で、お祭りの名前もトルデッリ祭り(SAGRA DI TORDELLI)と言います。

トルデッリとは、日本で言うとラビオリ。ひき肉、野菜、色々な種類の香辛料が入ったパスタでラビオリのように四角ではなく餃子の様に半月型です。
中に入る具が地域によって異なるので、それぞれの村の味が出るわけです。
地域によって呼び方や形も異なるので、トルデッリ、トルテッリ、ラビオリ…と色々です。

もちろん具は、地元のおばさま達がそれぞれの家の味から総合して村の味を出して作ります。

今は毎週火曜日に15:00-17:00ゴロまで、みんなでワイワイガヤガヤと噂話をしながら作るわけです。037.gif
イタリア人は大のお喋り好きな人種なので、賑やかな事と言ったら…
既にお祭り状態です!!

何も言わずとも空いているところにどんどん村の女性たちが入り、パスタを伸ばす人、パスタの型抜きをする人、具を丸めてのせる人、パスタを半月型にする人、ホークでパスタを引っ付ける人、出来上がったパスタを並べて冷凍庫へ入れる人と分かれます。

私は今回はホークでパスタを引っ付ける役でした。これが結構重要なポジションでここがしっかり出来ていないと、茹でた時にパスタが空いて中身が無くなってしまうのです…
ホークで穴を開けないように注意しながらも急いでやらないと、どんどん半月型にする人からパスタが来るので結構必死です!

みんなで粉まみれになりながら、今回も300個程のトルテッリを作りました〜!

まだまだ、村の女性たちの大騒ぎは当日のサグラまで続きます…
f0336325_5185996.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2014-05-30 02:04 | 文化/習慣