イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

マック (Mac)

先日、息子と一緒にマクドナルドへ行きました。

マックがイタリアへ進出するのは凄く難しかったのです…なんせここはスローフードの国だから!!
1店目オープンした時には反対運動が起こったぐらい!!

でも、今となってはすっかり若者達には受け入れられていますよ…

相変わらずマックなんて身体に悪い…って言って完全拒否している人も数多いですが…

さてさて、同じマクドナルドでも、国によってちょっとメニューが違うのが面白い!

ハッピーセットはイタリアではハッピーミールと呼ばれていて、こちらでも子供達に大人気!
ハッピーセットには、何故かチーズバーガーの選択は無く、その代わりにミニカルツォーネを選ぶこともできます。
オマケのオモチャは、その時期にやっている映画のものとかいろいろ。

大人用のセットでも、ちょっとイタリア風なメニューもあったりして…
今の時期は、サグラ(食のお祭り)だって。私はNYクリスピーを頼んだけど…

ただ、イタリアのマックは結構高くて、大人用のセットメニューで8ユーロぐらい。今はユーロが140円ぐらいなので、1000円以上!!高いよね007.gif
これなら、ピザを食べに行くのと変わらないから大抵の人はマックよりもピザ屋を選ぶのね006.gif
f0336325_1941651.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-10-20 18:40 | 食べ物

トマトソース (perati)

先週はお休みしてしまいました、ごめんなさい~!025.gif

さてさて、そろそろ冬支度。

ちょっと前に知り合いから山ほどトマトを頂いたので、冬には味が落ちてしまう夏の甘〜いトマトでトマトソースを作りました。

まずはトマトを適当に切ってバジルの葉と少量の塩を入れて煮始めます。
水分が出て来たらpassa tuttoと呼ばれるこし器でこしてから煮詰めて出来上がり。
人によっては他にもハーブを入れたりしてスパゲッティのソースにして保存する人も多いのですが、私はどんな料理にも代用利くようにシンプルなトマトソースにしました。
お家にあった便を沸騰消毒したら、熱々のソースを入れて蓋をします。
ふきんなどでくるんで暗くて涼しい所で逆さにして2-3日置いておけば出来上がり!
人によっては逆さにせずにオリーブオイルで層を作ってそのまま日陰で2-3日っというやり方をする人もいます。

これで冬にも甘いトマトで料理が出来るぞ~!
f0336325_2240503.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-10-10 20:56 | 食べ物

白衣 (camicia x l'infermiere)

先日、お友達のお手伝いで白衣(白ではないですが…)の飾り付けをしました。
この白衣はこの辺りの病院の看護師さん達のもの。
カラフルで模様付きなのは、この看護師さん達は、重い病気と戦っている子供達のいる小児科で働いているから。
大きなポッケにオモチャを隠し、頑張っている子供達に少しでも多く笑顔でいてもらえるように、面白い芸をしたり遊んだり…
この白衣を完成させるには、かなりの時間が掛かりましたが今回も大満足!(今回で2回目) 合計3着飾りました!
たいしたことは出来ないけど、少しでも貢献できたと自己満足です012.gif
私達はちょっとした問題で落ち込んだり騒いだりしてますが、小さい身体で頑張っている子供達がこんなに沢山いることを忘れないようにしないと…っと考えさせられました。
飾り付けは好きなように決めてよかったので、端切れを使って工作のように時間を忘れて楽しみました。
これを見て、頑張っている子供達の笑顔が少しでも増えますように…072.gif
f0336325_22462421.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-09-26 13:42 | 生活

学校 (scuola)

9月15日、イタリアでもやっと新学期が始まりました。
長い長〜い夏休みが終わり、新しい学年の始まりです。イタリアでは、日本と異なり、新学期が9月から開始します。

幼稚園、小学校共に制服は無いですが、スモックのようなものを着て登校します。
うちの息子の幼稚園は、スモック不要でしたが、多くの幼稚園はこのようなチェックのスモック使用が義務ずけられています。

うちの息子も今年から小学校!
この地域の小学校は黒のスモック。場所によって、紺だったり青だったりと様々ですが、幼稚園と違って学校では常にスモックを着ていないといけないようです。

ランドセルはないですが、みんな大きなリュックを背負って登校します。
リュックは子供達の好みでキャラクター物が大半を占めています。

この地域は3つの幼稚園が集まっている小学校。クラスは24人に先生2名の1年生は1クラスのみです。
学校によっては、午前中だけのクラスと1日中のクラスを選択出来るのですが、私の地域は選択枠無しでみんな給食を含めた8:30-16:30までです。
1年生から5年生までで、その後は中学校にいきます。

小さい村の集まったクラスなので、スクールバスが送迎をしてくれるのです!

イタリア教育は、学年によって色々と教育プログラムがあって、既に2日目から毎日宿題があります042.gif

さてさて、これからどうなるのでしょう〜?!
沢山遊んで沢山学んでくれるといいなぁ。
f0336325_20301849.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-09-20 19:24 | 文化/習慣

キャンピングカー フェア (fiera di camper)

今日はパルマで毎年開催されているキャンピングカーのフェアにいきました。
キャンピングカーといっても、家よりも豪華なものが沢山!!
いつか、キャンピングカーでバカンスへ…っと夢見て毎年行くのですが、今のところはまだ実現していません023.gif

パルマは、エミリアロマーニャ州にあります。私のところからは1時間半くらい。
パルマは生ハムやパルメザンチーズで有名なところ。
日本でも売っているパスタ、バリッラの大きな工場もあり、食の街です!
なので、フェア会場でも生ハム売ってます~053.gif

あとは、かの有名な作曲家、ジュセッペ ベルディの出生地でもあります。

いつか、キャンピングカーでのバカンス紀行をブログにかけますように032.gif
f0336325_1473316.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-09-14 16:25 | 文化/習慣