イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

サンタクロース (babbo natale)

昨晩、一足早くうちの村にサンタさんがやってきました。
クリスマスミュージックが流れ、本来はトナカイとくるところ、村にはロバと登場!
サンタさんが子供たちの名前を呼びプレゼントを直接渡してくれるのです。
子供たちは今か今かとワクワクしながら待っていました!
もちろんプレゼントは前もって両親が用意をして預けておくので、ここではクリスマス当日と23日の2回分プレゼントを用意しておかなければならないので親は大変042.gif

でも、待っている私達にはホットココアやポンチという温かいオレンジのお酒を用意してくれているので暖かく過ごせるのです。っと言っても、今年はかなり暖かくていつものように凍えながら…ではなく心地良く過ごせました。

さてさて、明日は本番!
今晩は息子はサンタさんにクッキーと飲み物を用意して早々とお休みするハズ。
その後、私達は用意したクッキーを食べてプレゼントを置いて…

明日はきっと早起きだろうなぁ037.gif

皆様も楽しいクリスマスを!
f0336325_19314062.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-12-24 07:56 | 文化/習慣

クリスマスデコレーション

この週末に学校のそばでクリスマスバザーがあり、お母さん達が色々工作して出店しました。この収入は全て学校の運営費にあてるのです。
そこで私も工作。
みんな同じだとつまらないので、日本人らしく紙を使って作りました。
結構組み立てがハードでしたが、なんとか完成!
厚めの画用紙を使っているので、折るのにも苦労しました。
f0336325_23164819.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-12-09 23:02 | 文化/習慣

サンタさんへの手紙 (lettera x babbo natale)

もうすぐ12月ですね。
子供達には待ちきれない大イベントがありますね~!

昨日、息子がサンタさんへのお手紙を書きました。
11月始めからTVでは、子供達の為にオモチャの宣伝だらけ…

息子もこれが欲しい、あれが欲しいっと宣伝を見るたびにコロコロ変わっていましたが、手紙を書き始めたらシッカリ欲しい物が決まってました。

今年はかなり早めにお手紙を書いたので、プレゼントが早めに届くかなぁ〜なんて037.gif言っていますが、もちろんプレゼントはサンタさんからなのでクリスマスまで待たないと…ですけどね。

お手紙は封筒に入れて切手無しで郵便局へ。

ちゃーんとお返事がサンタさんから届くそう016.gif

息子よりも私の方がお返事楽しみだったりして。011.gif
f0336325_23481346.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-11-25 23:22 | 文化/習慣

合気道 (aikido)

息子が10月から合気道を始めました。
6歳以上が対象なので、やっと参加出来るようになったわけです。

日本文化を海外に居ても触れてもらいたかったのでとても嬉しいです。

先生方はもちろん全員イタリア人。
それでも、始まり/終わりの挨拶は日本語で、技法も日本語のまま。
イタリアの中で少し日本を思い出される不思議な感覚です。
ちょっとイタリア語訛りですが、日本語の挨拶も聞いていて微笑ましいです。

イタリア人の両親たちも、規律正しくなって良いと大満足001.gif

先輩のお兄さんお姉さん達が指導してくれたりと微笑ましい光景がいっぱいです。

イタリア人の日本好きは漫画好きか伝統文化を習っている子が殆どなので、息子にとっても居心地の良い環境なのか、大喜びで通ってます。

海外に居て自国を誇りに思えるって良いですよね012.gif
f0336325_17313314.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-11-16 17:07 | 文化/習慣

ハロウィン

ハロウィンっといえば、アメリカの風習ですがここ数年イタリアでもブームになってきました。

私の暮らす村でも子供達の為のハロウィンがありました。
みんな仮装したり化粧したり…

子供達のお祭りには必ずって言っていいほど、一緒に遊んでくれるお兄さんやお姉さんがいて、今回ももちろんお兄さんが子供達と色々な遊びをしてくれました。子供達は遊びに夢中で大はしゃぎ!

最後に町の家々を訪問して沢山のお菓子を貰って終了。

いつもと違う1日で子供達は大満足でした。
f0336325_174055.jpg

[PR]
# by Dolcetti | 2014-11-02 17:30