イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フェッラゴースト(Ferragosto)

ちょっと長い夏休みを取ってしまいました〜006.gif
日本へ里帰りしたり、息子の夏休みの宿題に追われたり...
それに加えて、私の携帯のバージョンが古すぎて携帯用ニューバージョンAPPがダウンロード出来ない007.gifっということで、久々にPCからバタバタと投稿している訳です。これからはもう少しコンスタントにいこうと思います。

8月15日はイタリアの祝日フェッラゴースト(Ferragosto)。直訳してみると8月のお祭りっと言ったところでしょうか。雰囲気としては、日本のお盆っと言った感じで殆どのイタリア人がこの日前後で夏休みを1~3週間ぐらいとっています。
フェッラゴーストの本来の祝日の意味は、聖母マリアが現世での生を終え天に召されたことを記念する日なので、朝は教会のメッサへ行ってから一日が始まります。

この日は、伝統的に郊外に出てピクニックをする日とされているので、 ピクニック・ランチをたくさん携えて、暑い夏の息抜きに湖、川、海、山などに出掛けます。

海では、水風船戦争が行われるようで、ユッタリ過ごしたい人にはあまりお勧め出来ないですが、学生達は張り切って対決準備しているそう。023.gif

私たちは今年は山へアスレチックに行きました。
このアスレチックではバーベキューコーナーもあったりして、多くの人はお肉をジュージューと美味しそうな匂いを辺りに漂わせて居ました。
でも、私たちはパニーニ(サンドイッチ)とフルーツ、息子の頼みでキャラ弁もどきを作って行きました。

自宅から一時間程で到着したら、なんとご近所さん達も偶然同じ時間に駐車場! 結局、みんなでワイワイ楽しく過ごしました。

100~140cmまでの子供達は、しっかり遊び方指導を受けた後、1時間半遊びまくり。2m程の高さに登るので、ちゃんと命綱も付けて。
140cm以上になると、もう何十メートルも上にある所で体力勝負!
大の大人が大声で叫んだり途中でリタイアしたり…かなり本格的でした。うちの旦那もやりましたが、かなりヒーヒー言ってやってました~
翌々日の筋肉痛には歳を感じたそう。

今年のフェッラゴーストは余り天気が良くなかったのですが、私は見ているだけだったので、暑くなく気持ちの良い一日が過ごせました。004.gif
f0336325_18403296.jpeg
f0336325_18405585.jpeg


[PR]
by Dolcetti | 2015-08-28 00:29 | 文化/習慣