イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マック (Mac)

先日、息子と一緒にマクドナルドへ行きました。

マックがイタリアへ進出するのは凄く難しかったのです…なんせここはスローフードの国だから!!
1店目オープンした時には反対運動が起こったぐらい!!

でも、今となってはすっかり若者達には受け入れられていますよ…

相変わらずマックなんて身体に悪い…って言って完全拒否している人も数多いですが…

さてさて、同じマクドナルドでも、国によってちょっとメニューが違うのが面白い!

ハッピーセットはイタリアではハッピーミールと呼ばれていて、こちらでも子供達に大人気!
ハッピーセットには、何故かチーズバーガーの選択は無く、その代わりにミニカルツォーネを選ぶこともできます。
オマケのオモチャは、その時期にやっている映画のものとかいろいろ。

大人用のセットでも、ちょっとイタリア風なメニューもあったりして…
今の時期は、サグラ(食のお祭り)だって。私はNYクリスピーを頼んだけど…

ただ、イタリアのマックは結構高くて、大人用のセットメニューで8ユーロぐらい。今はユーロが140円ぐらいなので、1000円以上!!高いよね007.gif
これなら、ピザを食べに行くのと変わらないから大抵の人はマックよりもピザ屋を選ぶのね006.gif
f0336325_1941651.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2014-10-20 18:40 | 食べ物

トマトソース (perati)

先週はお休みしてしまいました、ごめんなさい~!025.gif

さてさて、そろそろ冬支度。

ちょっと前に知り合いから山ほどトマトを頂いたので、冬には味が落ちてしまう夏の甘〜いトマトでトマトソースを作りました。

まずはトマトを適当に切ってバジルの葉と少量の塩を入れて煮始めます。
水分が出て来たらpassa tuttoと呼ばれるこし器でこしてから煮詰めて出来上がり。
人によっては他にもハーブを入れたりしてスパゲッティのソースにして保存する人も多いのですが、私はどんな料理にも代用利くようにシンプルなトマトソースにしました。
お家にあった便を沸騰消毒したら、熱々のソースを入れて蓋をします。
ふきんなどでくるんで暗くて涼しい所で逆さにして2-3日置いておけば出来上がり!
人によっては逆さにせずにオリーブオイルで層を作ってそのまま日陰で2-3日っというやり方をする人もいます。

これで冬にも甘いトマトで料理が出来るぞ~!
f0336325_2240503.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2014-10-10 20:56 | 食べ物