イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:文化/習慣( 21 )

フェッラゴースト(Ferragosto)

ちょっと長い夏休みを取ってしまいました〜006.gif
日本へ里帰りしたり、息子の夏休みの宿題に追われたり...
それに加えて、私の携帯のバージョンが古すぎて携帯用ニューバージョンAPPがダウンロード出来ない007.gifっということで、久々にPCからバタバタと投稿している訳です。これからはもう少しコンスタントにいこうと思います。

8月15日はイタリアの祝日フェッラゴースト(Ferragosto)。直訳してみると8月のお祭りっと言ったところでしょうか。雰囲気としては、日本のお盆っと言った感じで殆どのイタリア人がこの日前後で夏休みを1~3週間ぐらいとっています。
フェッラゴーストの本来の祝日の意味は、聖母マリアが現世での生を終え天に召されたことを記念する日なので、朝は教会のメッサへ行ってから一日が始まります。

この日は、伝統的に郊外に出てピクニックをする日とされているので、 ピクニック・ランチをたくさん携えて、暑い夏の息抜きに湖、川、海、山などに出掛けます。

海では、水風船戦争が行われるようで、ユッタリ過ごしたい人にはあまりお勧め出来ないですが、学生達は張り切って対決準備しているそう。023.gif

私たちは今年は山へアスレチックに行きました。
このアスレチックではバーベキューコーナーもあったりして、多くの人はお肉をジュージューと美味しそうな匂いを辺りに漂わせて居ました。
でも、私たちはパニーニ(サンドイッチ)とフルーツ、息子の頼みでキャラ弁もどきを作って行きました。

自宅から一時間程で到着したら、なんとご近所さん達も偶然同じ時間に駐車場! 結局、みんなでワイワイ楽しく過ごしました。

100~140cmまでの子供達は、しっかり遊び方指導を受けた後、1時間半遊びまくり。2m程の高さに登るので、ちゃんと命綱も付けて。
140cm以上になると、もう何十メートルも上にある所で体力勝負!
大の大人が大声で叫んだり途中でリタイアしたり…かなり本格的でした。うちの旦那もやりましたが、かなりヒーヒー言ってやってました~
翌々日の筋肉痛には歳を感じたそう。

今年のフェッラゴーストは余り天気が良くなかったのですが、私は見ているだけだったので、暑くなく気持ちの良い一日が過ごせました。004.gif
f0336325_18403296.jpeg
f0336325_18405585.jpeg


[PR]
by Dolcetti | 2015-08-28 00:29 | 文化/習慣

山散歩メッサ (santuario mafonna del piastraio)

昨日、教会の行事に参加して来ました。
山散歩しながら神父さんとマドンナの教会へ。

山道は結構急な登りがあったり、
この冬の強風で大木が倒れていたりしたけど、みんなでワイワイ楽しく登りました。

途中で休憩がてら聖書の一部を読んで
みんなで話しあったりしながら、
最後の教会のメッサを含め3時間弱の
異文化体験でした。

新鮮な空気の中のメッサは異教徒の私にもとても気持ちの良い心洗われる良い体験でした。053.gif
f0336325_1721655.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2015-05-10 17:01 | 文化/習慣

イースター(Pasqua)

バタバタと毎日を過ごしてブログおろそかにしてました〜!042.gif

昨日はイースター(復活祭)!
復活祭といえば、イエス・キリストが復活した日で、キリスト教の行事の中で最も重要なものの一つです。

イタリアではメッサに行き、その後は多くの人たちが外食したり、親戚一同集まってのランチ/ディナーをしたりしてお祭り騒ぎです。

食事には必ず卵料理が入ります。多くの人がライスプティング(塩っぱいタイプと甘いタイプ)をメニューに羊のお肉を食べます。私達も勿論ラムちゃん食べました~016.gif

イタリアでは卵に飾り付けしたりはしませんが、最近は他の国の風習を真似てやる人もいます。
うちも息子も卵に絵を書くから出来たら隠しておいてというので、ゆで卵に普通のペンで絵を書いてイースターの日に色々な所に隠しました。
でもこれは息子曰くイギリスの風習とか?(本当?)英語の先生が教えてくれたそうです。

誕生のイベントなので町中タマゴ!
子供達は嬉しい卵のチョコレートが貰える!大きさも模様も様々。
卵の中にはおまけが入っているので子供達は更に大興奮!!
最近はここでもオモチャ屋さんの陰謀でプラスチックの卵容器にオモチャの入った物もありますが、やっぱりチョコレートの卵が主流です。

学校も一週間お休みなので子供達もお祭り気分いっぱいです〜!
学校でも、宗教の授業でイースターの飾りを作ったりとイースター前からイタリアはイースター色たっぷりです。

沢山食べて沢山遊んで、タップリイースターを楽しみました。006.gif
f0336325_2183775.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2015-04-07 02:08 | 文化/習慣

カルチャーショック?

子供の宿題をしていて、イタリアと日本の違いを改めて発見!005.gif

数の数え方…
もちろん言語の違いではなく手で数える時の数え方。
日本じゃ考えられな〜い!!

そういえば、イタリア人と話していて2がどうのこうのと言いながらピースしたら、やだぁ、やっぱり外国人ダネっと言われたけど…あまりその時は深く考えなかった。015.gif
f0336325_0112924.jpg

それ以外にも…
日本だと「はい」と「いいえ」を選択で選ぶ時は丸で囲みますよね~?
イタリアは、選択した方をバツするのです。037.gif

いやいや、文化の違いってこんな小さな所にもあったんだぁ〜っと改めて実感。
考え方が国によって違うのも当たり前だよね。006.gif
[PR]
by Dolcetti | 2015-03-02 23:55 | 文化/習慣

Carnevale (カーニバル 謝肉祭)

今回はカーニバルについて。

謝肉祭(しゃにくさい、カーニバル)は、カトリックに多くみられる通俗的な季節行事で、四旬節(復活祭の46日前〜前日-四旬とは40日の事ですが、日曜日を除いて40日を数えるので四旬と呼ぶそう。)の前に行われます。

カーニバルの語源も調べてみたら、俗ラテン語carnem(肉を)levare(取り除く)に由来する可能性が大きいそう。そこで、元々は四旬節が始まる灰の水曜日の前夜にする断食前のお祭りだったというのが一番確信に近いだろうと言われているけど、春の到来のお祭りだったとか「カーニバル」が船・車の語源で農耕祭だったとか…本当のところは実は誰も知らないようです。

このお祭りが何処からやってきたかはさておいて、私の地域では大人も子供も仮装!
衣装はお店で買うか、生地を買って自己流のものを作るか…
カーニバルと言えば、綺麗に仮面付けたベニスや華やかなお姉さんたちで彩ったブラジルが有名ですが、ここもイタリアでは結構有名なカーニバル。
でも、綺麗っていうよりも庶民的に着ぐるみとねぶた祭のように色々な台車が列んで音楽流れて大騒ぎ!!って感じです。
台車のテーマは好きなように構成されていて、多くが政治をシニカルなタッチで冗談半分本気半分で作られている。著名政治家たちを面白おかしくラインナップ。もちろん日本でも有名なベルルスコーニさんは毎年欠かさず台車のメインとして出席していますよ。
台車を見学に来た街の仮装した人たちは、知り合いだろうが無かろうが、紙吹雪(色々な色の)やスプレー、紙テープなどを撒き散らしたり吹っかけたりして踊り歩くので~す。

この「カーニバル」が由来で、今では普通のお祭りも「カーニバル」と呼ぶようになったんだそうな。

さぁ、今週末で今年のカーニバルも終了。天気が持つと良いけどね…
f0336325_0211090.jpg

f0336325_0211356.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2015-02-18 00:17 | 文化/習慣

エピファニア (Befana - ベファーナ)

前回のブログで話していた1月6日 エピファニアについて今回は書きますね!

ベファーナは、イタリアに伝わる魔女の一種。エピファニアの前日の夜に、その年に良い子だった子供には素敵なプレゼント、悪い子だった子供には靴下に炭を入れていくと言われていて、クリスマス最後の大イベントです。

クリスマスが終わると、お店には様々な大きな靴下の袋が売り出されます。

当初は良い子には美味しい甘いお菓子、悪い子には炭(炭の飴)が贈られるのですが、オモチャ屋さんの陰謀で最近は靴下の袋にオモチャが入ったものなど…バラエティが増し金額も年々上がっています。

この行事、何処からきたのか…っと色々調べてみたところ、東方の三博士が神の子(イエス・キリスト)の生誕を祝いベツレヘムへ向かう途中、立ち寄った村で老婆に出逢う。彼女は村で一番の家政婦だと聞いた三博士は彼女を誘うが断られたが、彼女は後悔しその後を追ったそう。残念ながら逢えず終い。それ以来、彼女は神の子を探してさすらっているので、それがこの魔女だとか…

とにかく、沢山のお菓子を貰って良いような悪い様な…毎日のように甘~い生活しています037.gif
f0336325_320634.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2015-01-08 17:39 | 文化/習慣

新年 (anno nuovo)

皆さま、新年明けましておめでとうございます!
っと既に5日になってしまいましたが…

さてさて、日本といえば年越しはお蕎麦と共に厳かにお寺にお参りにいって…っと言ったところですが、こちらイタリアでは年越しパーティっと言った感じで賑やかに締めくくります。

クリスマスは家族と過ごし、年越しは友達と共にワイワイ楽しく騒ぐのがこちら流。

お家で友達とパーティする人もいれば、レストランでチェノーネ(cenone - 豪華な夕食って感じかな)を食べて踊って新年を迎える人も。

もちろんカウントダウンで花火やバクチクがバンバン072.gifと大騒ぎ!

日本はクリスマスが終わると直ぐに新年の飾り付けに変わってしまいますが、イタリアでは1/6 エピファニー(ベファーナ Befana)の日までクリスマスは続くのです。

エピファニーの日については次回にして、クリスマスデコレーションについてもう少し。

クリスマスツリーを飾るのは本来のイタリア式デコレーションではないのです。
プレセピオ(presepe)というキリストの誕生シーンを再現した置物を飾るのが主流。キリストの誕生シーンだけの人もいれば、街を作ったり、模型を使って部屋一杯に飾る人も居たり…
プレセピオのコンテストまであったり、かなり気合いの入ったデコレーションですよ。
本来、キリストの誕生シーンの赤ちゃんのキリストは12/25に乗せるように取り外し出来る。デコレーションがちゃんと宗教と繋がっているのですね。

全ての飾りはエピファニーの日に取り外すのでそこでクリスマスは終了になり、学校も再開し新年の本当のスタートとなるのです。(会社員は2日から仕事してますが…)

今年が皆様にとって素敵な一年になりますように006.gif
f0336325_1564736.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2015-01-05 17:13 | 文化/習慣

サンタクロース (babbo natale)

昨晩、一足早くうちの村にサンタさんがやってきました。
クリスマスミュージックが流れ、本来はトナカイとくるところ、村にはロバと登場!
サンタさんが子供たちの名前を呼びプレゼントを直接渡してくれるのです。
子供たちは今か今かとワクワクしながら待っていました!
もちろんプレゼントは前もって両親が用意をして預けておくので、ここではクリスマス当日と23日の2回分プレゼントを用意しておかなければならないので親は大変042.gif

でも、待っている私達にはホットココアやポンチという温かいオレンジのお酒を用意してくれているので暖かく過ごせるのです。っと言っても、今年はかなり暖かくていつものように凍えながら…ではなく心地良く過ごせました。

さてさて、明日は本番!
今晩は息子はサンタさんにクッキーと飲み物を用意して早々とお休みするハズ。
その後、私達は用意したクッキーを食べてプレゼントを置いて…

明日はきっと早起きだろうなぁ037.gif

皆様も楽しいクリスマスを!
f0336325_19314062.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2014-12-24 07:56 | 文化/習慣

クリスマスデコレーション

この週末に学校のそばでクリスマスバザーがあり、お母さん達が色々工作して出店しました。この収入は全て学校の運営費にあてるのです。
そこで私も工作。
みんな同じだとつまらないので、日本人らしく紙を使って作りました。
結構組み立てがハードでしたが、なんとか完成!
厚めの画用紙を使っているので、折るのにも苦労しました。
f0336325_23164819.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2014-12-09 23:02 | 文化/習慣

サンタさんへの手紙 (lettera x babbo natale)

もうすぐ12月ですね。
子供達には待ちきれない大イベントがありますね~!

昨日、息子がサンタさんへのお手紙を書きました。
11月始めからTVでは、子供達の為にオモチャの宣伝だらけ…

息子もこれが欲しい、あれが欲しいっと宣伝を見るたびにコロコロ変わっていましたが、手紙を書き始めたらシッカリ欲しい物が決まってました。

今年はかなり早めにお手紙を書いたので、プレゼントが早めに届くかなぁ〜なんて037.gif言っていますが、もちろんプレゼントはサンタさんからなのでクリスマスまで待たないと…ですけどね。

お手紙は封筒に入れて切手無しで郵便局へ。

ちゃーんとお返事がサンタさんから届くそう016.gif

息子よりも私の方がお返事楽しみだったりして。011.gif
f0336325_23481346.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2014-11-25 23:22 | 文化/習慣