イタリアの  は・ひ・ふ・へ・ほ

dolcetti.exblog.jp
ブログトップ

Carnevale (カーニバル 謝肉祭)

今回はカーニバルについて。

謝肉祭(しゃにくさい、カーニバル)は、カトリックに多くみられる通俗的な季節行事で、四旬節(復活祭の46日前〜前日-四旬とは40日の事ですが、日曜日を除いて40日を数えるので四旬と呼ぶそう。)の前に行われます。

カーニバルの語源も調べてみたら、俗ラテン語carnem(肉を)levare(取り除く)に由来する可能性が大きいそう。そこで、元々は四旬節が始まる灰の水曜日の前夜にする断食前のお祭りだったというのが一番確信に近いだろうと言われているけど、春の到来のお祭りだったとか「カーニバル」が船・車の語源で農耕祭だったとか…本当のところは実は誰も知らないようです。

このお祭りが何処からやってきたかはさておいて、私の地域では大人も子供も仮装!
衣装はお店で買うか、生地を買って自己流のものを作るか…
カーニバルと言えば、綺麗に仮面付けたベニスや華やかなお姉さんたちで彩ったブラジルが有名ですが、ここもイタリアでは結構有名なカーニバル。
でも、綺麗っていうよりも庶民的に着ぐるみとねぶた祭のように色々な台車が列んで音楽流れて大騒ぎ!!って感じです。
台車のテーマは好きなように構成されていて、多くが政治をシニカルなタッチで冗談半分本気半分で作られている。著名政治家たちを面白おかしくラインナップ。もちろん日本でも有名なベルルスコーニさんは毎年欠かさず台車のメインとして出席していますよ。
台車を見学に来た街の仮装した人たちは、知り合いだろうが無かろうが、紙吹雪(色々な色の)やスプレー、紙テープなどを撒き散らしたり吹っかけたりして踊り歩くので~す。

この「カーニバル」が由来で、今では普通のお祭りも「カーニバル」と呼ぶようになったんだそうな。

さぁ、今週末で今年のカーニバルも終了。天気が持つと良いけどね…
f0336325_0211090.jpg

f0336325_0211356.jpg

[PR]
by Dolcetti | 2015-02-18 00:17 | 文化/習慣